スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
鼻から胃カメラ~(>_<)
皆様、こんばんは(*´∇`*)

関東地方は、もしかしたら雪?

の予報でしたが、どうやら、

雨におちついたようです。


ツィッターでは、再三、

つぶやいておりましたが、

健康診断で、胃のレントゲンが、

再検査になってしまい、

近所の病院に行って来ました。

こういうのは、早い方がいいでしょ?


前に、胆石の手術のとき、

精密検査で胃カメラがあったんですが、

そのときは、ゲロゲロで、

ずーっと苦しいままだったわ。

できれば、二度としたくないなぁ。

と思ってました。


でも、ここの病院は、

鼻からの胃カメラがあるんで、

ちょっと安心。

としぼ~も、経験済みです。

先生は、国立ガンセンターに、

何年もいたことがあるんですよ。


というわけで、朝イチで予約して、

早起きして行ったわけですが、

私の前に、もう検査を受けてる、

患者さんがいてびっくり(゜ロ゜)。

何時頃の予約だったの?


いよいよ検査室へ。

最初に胃の泡をとる薬を飲み、

次に、点鼻薬で麻酔をかけ、

さらに、ゼリー状の麻酔を、

喉まで流し込んで準備OK。


私の鼻はけっこう穴が細いらしく、

看護師さんが、管をとおすのに、

四苦八苦してて、笑っちゃった。

「もっと下の方だと思うけど。」

と言ったら「あ、そうですね。」って。

おいおい( ̄▽ ̄;)


そして、先生が入ってきて、検査開始。

さすが、先生は慣れてる。

「はーい。もう胃の入口だよ。」

胃の中、初めて見ちゃった。

ふーん(゜-゜)こうなってるのね。

食道も胃もきれいなうすピンク。

ところで、ポリープはどこ?

カメラを反転させると、

上のほうのひだひだの間に、

ぽこぽこなめこみたいにいました。w

「ざっと数えて4個くらいかな?」

「少ない方じゃない?

すごい人だと、30個くらいあるよ。」

「え~!! (゜ロ゜)」

鼻からだと先生といっぱい話せます。


診断の結果は、全く異常なし。

ピロリ菌もいなくて、

むしろ、きれいな胃だそうです。

よかった~♪ヽ(´▽`)/


胃のポリープって、

ガン化する事はないそうで、

取ったりはせず、

放置でいいんですって。

治療法も、薬もないしね。

年と共に、なくなることも、

あるのだとか。

なので、このまま育てておきます。ww


それにしても、早めに検査して

よかったわ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ウジウジ悩んでると、いつまでも、

気が重いでしょ?


健康診断でひっかかっちゃった方、

レントゲン技師が、

下手くそだったり、

(私の場合はそうでした。)

診断した先生が、誤診する場合も。

だから、早めの検査をお薦めします。


そして、鼻から胃カメラ、これ重要!

口からとは、管の太さも違うし、

多少喉に違和感はあるものの、

吐き気もなくて楽チン。

もう1回やってもいいかな?www
スポンサーサイト
【 2013/01/22 19:17 】

| モブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<コリアンタウンDEランチ | ホーム | 今年も毛蟹がやってきた~ヾ(o^ω^)ノ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://stakachin.blog33.fc2.com/tb.php/1018-587d55a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
